青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

子育て

トイレトレーニング、トレーニングパンツの復活、うんちができない【体験談8】

投稿日:

3歳半から始めた我が子(男の子)のトイレトレーニング記録です。
来春(4月)までにはなんとかオムツの卒業を……と日々トレーニングに励んで?ますww

スポンサーリンク

トイレトレーニング、トレーニングパンツの復活


ある程度進んでいたと思っていたトイレトレーニングですが、前回の体験談にも書いたように、オムツを穿かせていると昔のトレーニングをやり始めた頃に戻ってしまうようになってしまいました。
それは私たちも責任があり、トレーニングパンツや布パンツを穿かせながらも、オムツを多用してしまっていた部分もあったからだと思われます。
なので、今回はおもらしを恐れずにできるだけトレーニングパンツや布パンツを穿かせていって、オムツの枚数を減らしていくことが目標でしたがどうなったのでしょうか!?

トレーニングパンツの復活

まず、1日の始めにすることは、朝起きてからのトイレでのしっしです。
寝ている時にははまだオムツをさせているので、朝起きてすぐにオムツのチェックも含めて「しっしに行こう!」といって連れていきます。
その時、オムツにおもらしをしていない事がかなり増えてきました。
眠る前にしっしに連れていくようにもしているのですが、だいぶおしっこのタンクの容量が増えてきたのか?おねしょが少なくなってきたように感じます。

朝一番にトイレに行ったあとは、できるだけトレーニングパンツを穿かせるようになりました。
トレーニングパンツを穿かせる時も以前のように嫌がることもかなり減ったように思われます。

 

トレーニングパンツに慣れた?

以前との大きな違いが見られるようになってきました。
まず1つめはトレーニングパンツを穿いている最中の「トイレに行く間隔が短くなる」という事が減ってきたということで、これに関しては前回でもお伝えしました。
最初の頃は数分に1回は「しっし出る」と言われ、トイレに連れて行くとほんの少しだけしっしをするといった状態でした。
これが数分から数十分や一時間以上はもつようになったのです。

だいたい平均して2時間くらいはもつようになったと思われます。

スポンサーリンク

そして2つめは1回にするおしっこの量が増えたことです。
たまに今でも30分くらいしかたってないのに「しっし出る」と言われることもあります。
それでも以前のようにチョロチョロとしか出ないのではなく、たくさんの量をするようになりました。

つまり、以前のようなほとんどしっしが出ないのに不安感から「しっし出る」というのではなく、本当にしたくなって「しっし出そう」と言ってくれるようになったのです。

トレーニングパンツにおもらしすることもほとんどなく、夜寝る時やおでかけ以外ではトレーニングパンツのみでもそろそろいけそうに感じます。

 

トレーニングパッドを嫌がらない!?

トレーニングパンツを基本穿かせてますが、洗濯して乾いてない時なども含め、普通の布のパンツを穿かせる時にはパンツにトレーニングパッドを付けて穿かせています。

以前、【体験談5】にもお伝えしたとおり、息子はこのトレーニングパッドを嫌がって、「オムツがいいなあ」と言っていました。
それもあって、ついついオムツを穿かせていたのですが、今回からはそれでも極力トレーニングパッドを付けた布パンツを穿かせるようにしていきました。

すると、徐々に慣れてきてくれたのかトレーニングパッドを嫌がることも少なくなってきました。

今でもたまに「メリーズがいいなあ」とか言ってきますが…。(笑)

トレーニングパッドを付けた布パンツを穿かせて、「しっし出そう」と言ってきたらトイレに連れて行き、トイレから帰ってきたらまたトレーニングパッドを付けた布パンツを穿かせるようにしています。
これを繰り返している内に嫌がることはかなり減ってきました。

トレーニングパンツとトレーニングパッドの併用でオムツを極力使わないようにしているので、オムツの減りも少なくなって1ヶ月に買うオムツ代も減ってきたように思えます。

 

トイレトレーニング、うんちができない

なんとかオムツが減ってきたトイレトレーニングですが、おしっこはこの調子でいけばなんとかなりそうなのですが、まだうんちができないのです。
うんちが出そうなポーズの時に「トイレに行こう」と声をかけても、「まだ出ないよ」と言って、トイレには行こうとしません。
結果やはり、その時にうんちをしているみたいで…。うんちはまだまだな感じです。

うんちをトイレで出来た時のご褒美シールやうんちをする時にいきみやすいように踏み台なんかを使った方がいいんだろうか?

これからはうんちのトレーニングも頑張っていきたいと思います。

 

まとめ

ようやくオムツが減ってきて、おしっこに関してはあと一息な感じです。
次からの目標はおしっこはこの調子でトレーニングパンツとトレーニングパッドを併用して続けていき、あとは何回かに1度はうんちをトイレで出来るようになることですね。
4月までの卒業に向けて頑張っていきたいと思います。

スポンサーリンク

-子育て
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

保育所と幼稚園

保育所と幼稚園の違いについて|また保育園という呼び方で変わること

この度、息子がめでたく保育所に入所することが決まりました。 ホッとしているところですが、説明会に保育所に訪れた時にふとした疑問が。 ずっと息子にも「来年から保育園に行けるといいね」「明日は保育園のなか …

保育園の運動会

保育園の運動会での挨拶~開会式の場合~例文や雨の場合も紹介!

いよいよお子さんの保育園の運動会! 子供の成長する姿を見るのは楽しみですが、保護者代表の挨拶を頼まれてついつい引き受けることに……。 一体何をどう言えばいいのやら……でドキドキしている方もおられるので …

トイレトレーニングパンツと布パンツで過ごす息子、うんちはまだ【体験談9】

前回からあまり変化は見られませんが、トレーニングパンツやトレーニングパッドのついた布パンツは日ごとに慣れてきているように思えます。 トイレから帰ってきてもオムツを持ってきたり、「メリーズがいいなぁ」と …

トイレトレーニング、3歳半の男の子の進め方、成功までの体験談

我が家のかわいい、おもしろい、言うことを聞かない息子、もうすぐ3歳半ですが今もまだオムツを卒業できていません。 まだ保育園にも幼稚園にも行ってないのですが、来年からは保育園に行く予定なのでそろそろオム …

3歳半の男の子のトイレトレーニング、パンツ選びと行く間隔。【体験談2】

我が家の3歳半の息子。 スタートしたばかりの本格的トイレトレーニング。 息子からしたら「???」な状態かもしれませんが、早くのオムツ卒業を目指して練習中です。 スポンサーリンク オムツの卒業が少しさみ …

最近のコメント