青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

子育て

トイレトレーニング3歳半男の子の記録。中断!そして再開!【体験談6】

投稿日:2018年12月1日 更新日:

スポンサーリンク

我が家の3歳半の息子のトイレレーニング記録
春までになんとかオムツの卒業を目指して日々トレーニング中!

なかなかとれないオムツとトレーニングパッド
今回も体験談をまとめてみました。

スポンサーリンク

トイレトレーニング3歳半の男の子の記録

トイレトレーニングを始めて1ヶ月半。

ここまでの成長をまとめると

1日の中で決めた時間にトイレに行く

「朝起きたとき」
「お昼ご飯の後」
「お昼のおでかけの前」
「夜ご飯の前」
「お風呂前」
「寝る前」
「自分で決めたタイミング」
といった時間とそれ以外でもトイレに行く習慣はできるようになりました。

トレーニングパンツにも移行していき、自分で選んだトレーニングパンツも穿くようになりましたが、「トイレに行く間隔がとても早くなる」という問題にぶつかりました。
トレーニングパンツや布パンツをはかせると、不安感からなのかトイレに行く回数が短時間の中でとても増えてしまったのです。
そして普通のパンツに装着するタイプのトレーニングパッドを購入したところ、最初は嫌がったのですが徐々に慣れてくれるようになりました。

さて、今回はどこまで成長したのやら。

トイレトレーニングは一旦中断!そして再開!!

先々週は息子が熱を出したため、トレーニングも一旦お休みで元気になるのを優先していました。

息子本人は割と元気な感じでいたのですが、抱っこするととても熱かったのですぅ。

熱を測ったらなんと「39℃…」

びっくりしました……。

私だと39℃も熱が出たらとてもじゃないけど立つのもしんどいのに、子供は熱に強いんでしょうか?
さすがにいつもよりは元気がないようでしたが、そこまでしんどそうではありませんでした。

座薬を入れると熱も37℃くらいかもう少し下まで下がりました。
座薬はすごいですね。

とは言っても、やはり薬の力、時間がたつと薬が切れてきたのかまた38℃以上に熱があがってきて体を触ってわかるくらい熱くなっていました。

なのでしばらくは元気になるのが優先で公園にも遊びに行かず、ずっと部屋で寝ていました。

 

 

先々週の終わり頃になってようやく熱も下がり元気になってきたのでホッとしました。

 

またトイレトレーニングの再開です。
朝起きてからのトイレはもう習慣づけられたように感じます。
そして、朝起きてからのオムツにおしっこがついていないことも少しずつ増えてきたように思います。

ただ、朝起きてからトイレに行き、しっしをして戻ってきて、もう一度オムツをはかせて、次のお昼のタイミングでオムツを見ると、かなりの確率でしっしをしてしまってます。

「どうしてしっしって言わなかったの?」と聞いても、照れ笑いするだけでその後も改善される気配はありません(笑)

最近になって、オムツにしっしをすることが増えてきたようにも感じます。

何回かこちらから「しっし大丈夫?」とか「トイレに行こっか?」と声をかけてあげると、いやいやながらもトイレに行ってくれるのですが、
テレビを見たり、Youtubeを見たり、おもちゃで遊んでいるときは遊びに集中してしまっているのか、こちらが気づかない限り自分から「しっし出る」と言ってくれることがかなり減ってきました。

 

 

余談ですが先日おむつを買いに行った時のことです。

スポンサーリンク

基本的に我が家ではメリーズムーニー、もしくはパンパースの3つのどれかを使っており、3つの中で買いに行った時に一番安いものを購入しています。
メリーズはうさぎのキャラクターで、ムーニーにはくまのプーさん、そしてパンパースにはしまじろうが描かれています。

その日はどれも値段が変わらなかったので、目の前にあったのがメリーズだったので、

息子に「メリーズでいい?」と尋ねたら
「うん」と言ってくれました。
「しまじろうのじゃなくてもいい?」ともう一度聞いてみると
「しまじろうのはちょっとイヤだなあ」と言ってきました(笑)

「プーさんのは?」と聞くと
「プーさんのかメリーズがいいな」と返事しました。
3歳半ながらおむつにも好みがあるんですね。ww

と思いきや、先日もう一度聞くと
「しまじろうのがいいなあ」と……。(笑)

気分で言ってたのかなあ……?

 

トイレトレーニング、トレーニングパンツに慣れた?

さてトイレトレーニングの続きですが、最近になってトレーニングパンツや布パンツを穿かせたときに変化がみられるようになりました。
以前とくらべて、パンツを穿いたときのトイレに行く回数が減ってきたのです。

 

前回や前々回では布パンツ、もしくはトレーニングパンツを穿かせると不安からなのかどうしてもしょっちゅう「トイレでしっし」と言って数分おきにトイレに連れていかなければいけませんでした。

 

しかし、何度か「ちんちんの所にタンクがついてるから、そこにおしっこをちょっとの間貯められるんだよ。だからもうちょっと我慢してもおしっこはもれないから大丈夫だよ」と聞かせるようにしてみました。

 

ただし本人が何度も「しっし出る」と言うときはもちろん連れていきましたが、数分おきだったトイレは言い聞かせることを続けるうちに数十分おきになり、今では一時間以上はパンツを穿いていても「トイレでしっし」とすぐには言わなくなりました。

 

これは大きな成長のように思えます。

 

トレーニングパンツや布パンツを穿いたときのトイレに行く回数に関しては成長が見られるのですが、他の部分では以前よりも昔に戻ってると感じる部分も出てきました。

 

オムツを穿いている時やトレーニングパッドについてです。

オムツを穿いている時はなかなか「トイレでしっし」とは言わなくなってきました。あたりまえのようにオムツにするようになってきています。

 

そしてトレーニングパッドに関してはどうも気持ち悪いのか、トイレに行くときなどに、トレーニングパッドを装着したパンツを脱いでトイレに行き、帰ってきたら新しいオムツを自分で持ってきて「こっちがいいな」と言うようになってしまいました。

 

何度かはトレーニングパッドをもう一度はかせて「こっち(トレーニングパッド)でがんばろう」と言い聞かせるのですが、毎回「オムツの方がいいなあ」と言われるとついつい「わかったよ」とオムツをはかせてしまいます。

 

何週間か前に初めて購入した「トレーニングパッド」がまだ残ってるんです……。

 

 

トイレトレーニング3歳半男の子の記録。中断!そして再開!のまとめ

今回は息子が熱を出したということで一旦中断しましたが、すっかり元気になったのでトレーニングを再開しました。

トレーニングパンツを穿いたときの不安感からなのかトイレに行く回数が増えてしまった問題については、少し改善できたのか、おしっこに行く回数は減ってきました。

しかし、オムツを穿いてる時に「しっし出る」といった報告がすっかり減ってしまい、以前のようにオムツにおしっこをする回数は増えてきてしまっています。

次の目標はオムツを穿いた時にしっかり「しっし出る」と言ってもらうことと、できるだけオムツを控え、布パンツやトレーニングパンツ率を高めることですね。

前回記事→子供のトイレトレーニング。トレーニングパッドを嫌がるのは?【体験談5】

スポンサーリンク

-子育て
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事