青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

子育て

トイレトレーニングパンツと布パンツで過ごす息子、うんちはまだ【体験談9】

投稿日:

前回からあまり変化は見られませんが、トレーニングパンツやトレーニングパッドのついた布パンツは日ごとに慣れてきているように思えます。
トイレから帰ってきてもオムツを持ってきたり、「メリーズがいいなぁ」と言ったような事も最近は言わなくなりました。

 

スポンサーリンク

トイレトレーニングパンツと布パンツ

前回からようやくオムツの枚数も減り、日々トレーニングパンツかトレーニングパッドを付けた布パンツで過ごしてくれることが増えました。
おしっこに行く間隔もだいぶあいてきたように思えたのですが今回はどうなったことやら。ww

寒くなってきたからか、おしっこに行きたがる間隔が少し短くなってきたようにも思えます。
かといって、以前のように一時間の間に何度も何度もとかではなく、30分~40分に一度言われるくらいです。

そして今週は「しっし出る」という回数も多く、間隔も短く感じることが何度かありました。
『さっき行ったばっかりだから、もう少しガマンできる?』と言って2~3分たったら、もらしてしまった事が2回あり、少しかわいそうなことをしてしまったと後悔。

それがあったからなのか、一度とても短い間隔で「しっし出る」と言われた時があったので、『ん?』と思いながらも、トイレにつれていきました。
すると案の定、「チョロチョロ」とほんの少し出ただけでした。

「ちょっとしか出てないじゃんw」と笑いながら言うと、息子も照れくさそうに笑ってました。

この時はトレーニングパッドを付けた布パンツを穿かせていたのですが、久しぶりの「チョロチョロ」でした。
もらしてしまった事が頭に残ってて、不安になったから少しの尿意で言ってきたのかもしれません。

やはりせっかく「しっし出る」と言ってくれたら、すぐに連れていってあげなくてはと思いました。

 

トレーニングパッドの付いた布パンツになれてきた?

トレーニングパッドの付けてある布パンツにもようやく慣れてきた感じがします。
穿くときに嫌がることもなくなり、トイレに行って帰ってきた時にも自分でトレーニングパッドのついた布パンツを穿くようになりました。

以前はほとんどなかったように思えるのですが、トレーニングパッドのついた布パンツを穿いている時にもうんちをするようになりました。
うんちに関してはほとんどがオムツの時にしていたのですが、トレーニングパッドのついた布パンツにしたのは珍しく感じました。

スポンサーリンク

これがトレーニングパッドにいい意味で慣れてくれたのならばいいのですが、オムツと変わりのないもののように感じてきたのなら少し問題です。
オムツの卒業が出来てもトレーニングパッドの卒業が出来なくなるからです。
気をつけていかないと…。ww

もう一つ気になるのは、トレーニングパッドを布パンツに装着するわけですが、どうやらその装着したトレーニングパッドが痒そうな感じがあるのです。

トレーニングパッドはフィルムを剥がすと、パンツにくっつけられるように粘着性のあるものになっていて、その粘着部分をパンツにひっつける訳ですがパンツからはみ出ている部分がどうやら痒そうなのです。

もしかしたら、パンツの大きさとトレーニングパッドの大きさが少し差がありすぎてはみ出してしまい痒くなるのかもしれません。

装着時に気をつけてもう少し様子を見てみたいと思います。

 

トイレトレーニング、うんちだけまだ

トイレトレーニングは進んでいるものの「うんち」に関してはまだまだ全く進んでいないというような感じです。
「うんちもトイレ行ってしようね」とは声をかけるものの、息子の方から「ウンチ出るからトイレ行く」といったようなセリフはまだ聞いたことがないですね。

しかし今週、息子に「どうしてトイレでうんちしないの?」と優しく尋ねてみると

「トイレに行くとうんちがポチョンっと出ないんだ」と言いました。

なんとなく分かったのは、きっと「足が床に届かないのでいきむことが出来ない」ということを言っているようでした。

子供用のトイレの踏み台のようなものが売られているのを見たことがあった気がするので、そういうのを購入することも必要なのかも?と思っているところです。

 

トイレトレーニングパンツと布パンツで過ごす息子、うんちはまだ【体験談9】まとめ

オムツを使う量は間違いなく減ってはきています。
トレーニングパッドのついた布パンツやトレーニングパンツにも慣れてきてくれましたが、オムツと変わらないように思われているのなら気をつけたいところです。
というのも、トレーニングパッドのついた布パンツやトレーニングパンツにおもらしをすることが何回か出てきたからです。
息子自身はおもらしをした時に「気持ち悪そう」な感じが若干はしているっぽいのですが、その一方で少しその状態にも慣れてきているのでは?という感じもします。
特に遊びに夢中になっている時ほど「おもらし」の気持ち悪さよりも、遊んでる楽しさが優先されているように思えます。
次の目標はこのままトレーニングパンツ、トレーニングパッドのついた布パンツを穿かせ、極力トイレでしてもらうことと、やはり少しずつでも「うんち」の時にトイレに誘ってトイレに来てもらうことです。
4月までのオムツの卒業に向けて頑張っていきたいと思います。

スポンサーリンク

-子育て
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トイレトレーニング、3歳半の男の子の進め方、成功までの体験談

我が家のかわいい、おもしろい、言うことを聞かない息子、もうすぐ3歳半ですが今もまだオムツを卒業できていません。 まだ保育園にも幼稚園にも行ってないのですが、来年からは保育園に行く予定なのでそろそろオム …

保育園持ち物

保育園の持ち物 3歳児では?名前の書き方や場所など紹介

保育園の入園おめでとうございます。 入園が決まったら、各保育園で決められて持ち物を揃えることから始まります。 持ち物も色々とありますが持ち物が揃ったらひとつひとつにお子さんの名前を書かなくてはなりませ …

保育園の入園式に着る服装、親の場合と子供の場合。いるものは?

お子さんの保育園への入園が決まったら、入園準備で色々とそろえなければいけないものがでてきて大変ですね。 準備がそろえば、いよいよ入園式への参加です。 そして、入園式への参加となると、着ていく服装にも迷 …

赤ちゃんと母

赤ちゃんや小さな子どもの子育てに関する悩みについての解決策

初めての子育てには分からないことがいっぱいあります。 赤ちゃんにとってもママにとっても毎日が初めての連続です。 赤ちゃんはもちろん、小さなお子さんの子育てにもたくさんの色んな「?」があるかと思います。 …

トイレトレーニングの男の子

トイレトレーニング あとはうんちだけ!踏み台購入も…。寝る時は?【体験談12】

4月までにオムツの卒業をめざしてトイレトレーニングを続ける親子の体験談です。 3歳児の息子ももうすぐ4歳になります。 保育園入園までにオムツの卒業はできるのか?その後の様子を紹介します! スポンサーリ …

最近のコメント