青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

子育て

トイレトレーニング あとはうんちだけ!踏み台購入も…。寝る時は?【体験談12】

投稿日:2019年3月11日 更新日:

4月までにオムツの卒業をめざしてトイレトレーニングを続ける親子の体験談です。
3歳児の息子ももうすぐ4歳になります。
保育園入園までにオムツの卒業はできるのか?その後の様子を紹介します!

スポンサーリンク

トイレトレーニング うんちだけできない

トイレトレーニングの男の子
トイレトレーニングを始めたのが昨年の10月。
もうすぐ開始5ヶ月が経ちますが、まだオムツは卒業できていません。
そんな中、先月に来春4月の保育園入園がめでたく決まりました!

ホッとしている所ですが、もうすでに3月も中旬になろうかとしています。
4月の入園までになんとか間に合わせたいところですが、どうやら厳しくなってきましたww

最近の息子のオムツ事情

オムツでいる時間はだいぶ少なくなりました。
おしっこに関してはほぼトイレでしてくれるようになりました。

「ほぼ」というのは、布パンツやトレーニングパンツを穿かせていると「しっし出る!」と言ってきてくれるのですが、オムツを穿かせていると何も言わずオムツにしてしまいます。

「どうしてオムツを穿いてる時は『しっし出る』って言ってくれないの?」 と聞くと

「えっと……遊んでると忘れちゃうんだよ」と言ってきますw

「遊んでても忘れずに言ってね!」とお願いすると

「うん!」  …………返事だけはいいのですw

基本的にはオムツはあまり穿かせないようにしてるのですが、まだ睡眠時はオムツを穿かせています。
そして睡眠中おもらしもせず、起きてからオムツが濡れてないこともたまにあります。
そんな時はそのままオムツを穿かせているのです。
やっぱりオムツでいると安心するのかだまってオムツの中でしてしまいます。

うんちする時間帯が決まってきた

また、最近になってうんちをする時間がだいたい決まってきました。
最近は夜の入浴後にすることが増えてきました。
その時にオムツをはかせていることも多いです。

しかし、ほぼおしっこに関してはトイレで出来るようになり、お出かけ中も「しっし出る」と言ってくれるようになり出先でもトイレでおしっこをしてくれるようになりました。

うんちだけできない

あとは「うんち」だけです。
「うんちだけ」どうしてもまだできません。

奥さんが息子のうんちが出そうな時に

「うんちでる?」と聞くと

「うんち出る」 と言っていたのでオムツを脱がすと、もうおしりから落ちそうな位置にあったらしいのです。

それをトイレでぽちょんっと落としたことがあったのですが

「トイレでうんちできたね!」と一応褒めてあげたそうです。

本人もそれで「出来たー!」と思っているようです。ww

 

うんちをする時間が決まってきたのはいいことですが、うんちが出そうなポーズをしている時に

「トイレに行ってしよう」と促しても

「うんちはパンツ(オムツ)にするの!」

と言って、オムツを自分で持ってきます。ww

オムツを履いたらどうやら安心してウンチができるようです。

オムツではなく布パンツやトレーニングパンツをずっと履かせていると、ウンチが出なくて便秘になるんじゃないか?という懸念もあり、実際トイレにつれていっても出ないので、僕たち親もついついおむつを履かせてしまってます。

スポンサーリンク

トイレトレーニング 踏み台を購入

以前にうんちを出来ないのが「踏ん張れないからなのでは?」と思いネットでも色々調べてみると「トイレの踏み台」を見つけました。

子どもにとって「便座に座る」ということには2つのこわい要素があるようです。
・トイレの穴に落ちそうでこわい
・高いところに座っているのがこわい

1つ目の問題は補助便座でカバーでき、2つめの問題はトイレの踏み台で解消できるのです。

そしてやはり、ウンチを便座でできない理由の1つに「安定して踏ん張ることができない」ということがあるのです。
トイレの踏み台がありしっかり踏ん張れるとできるようになるらしいのです。

そこでトイレの踏み台購入しました!

トイレ用サポート足置き台 YORK DELL[ヨークデル]
「よーくでる」すごいよくできたネーミング(笑)
英語で表記されてたら気づかないかも…。

高さ20.5㎝で奥行32.5㎝、幅46.5㎝のものです。
しっかり足を置くこともでき、高さもあるので踏ん張れるようになっています。

洋式トイレでも和式トイレのようなしゃがむスタイルに近い体勢を取ることが出来るので、無理に力むことなく自然と力が入れられるのだそうです。
子どものトイレトレーニング用の足置き台としても最適と書いてあったので間違いないでしょう!!

子どもが1人で座ることも出来ます。

息子も1人でトイレに走っていくようになりました。もちろんついて行きますが…。

さあ、うんちはどうなんでしょうか??

全くしません……。

おしっこはどんどん行くようになってくれたのですが、どうしてもウンチだけがどうしてもできないようです。

理由を尋ねると

「うんちはいやなんだよー」としか言いません。

ご褒美作戦や色々おだてりしてみても、うんちだけ、どうしてもまだできません。

昨日も色々尋ねると

「明日がんばるー!」と言いました。

「今から行こうよ」といっても

「明日がんばるー!」と言ってました。

さあ3月も中旬になろうかとしています。

4月までに間に合うのか……ww

トイレトレーニング 寝る時は?

寝る時にはオムツをしているのですが、おねしょをせずに朝までもってくれることも少しずつ増えてます。
寝る前におしっこに行くようにしているので、それが良いのかもしれません。

たまに寝かけた頃に「しっし出た」と言うときがあります。
普段昼間にオムツをしている時は自分から「しっし出た」とはあまり言わないのですが…。
寝る時にオムツが濡れているのは気持ち悪いのかもしれませんね。

これからは、少しずつ寝る時にもオムツではなくて布パンツやトレーニングパンツをはかせて寝るようにしていきたいと思います。

トイレトレーニング あとはうんちだけ!踏み台購入も…。寝る時は?【体験談12】のまとめ

まだうんちだけはどうしてもできませんが、オムツの量はだいぶと減ってきました。
どうやら今の息子のオムツの卒業に関しては「恐怖心をとってあげること」が大事なようです。
トイレだけではなく、布パンツやトレーニングパンツの中にウンチをすることも今はできません。
オムツを穿かせていると息子は安心してオムツにしちゃいます。
次回の目標は引き続き「ウンチをトイレですること」ですが、なかなかできなくても根気よくトイレに誘いつづけたいと思います。

スポンサーリンク

-子育て
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

赤ちゃんの肌着

新生児の肌着 冬の時期の着せ方|何枚必要?おすすめの素材も紹介!

冬に出産を迎えたママ達へ。 出産準備をするにあたって、初めての赤ちゃんで分からないことがいっぱいあるかと思います。 ベビーウェアについても「どれを何枚くらい着させればいいのか?」「寒くないのか?」 な …

子供の野菜嫌いはなぜ?克服する方法は?料理の仕方で変わる?

野菜嫌いのお子さんをもつママはかなりたくさんいるでしょう。 毎日のおかずにも苦労しますね。 スポンサーリンク 栄養の偏りも心配でしょうし、克服したい方も多いのでは? 子供の野菜嫌いを克服してたくさん食 …

保育園の入園式に着る服装、親の場合と子供の場合。いるものは?

お子さんの保育園への入園が決まったら、入園準備で色々とそろえなければいけないものがでてきて大変ですね。 準備がそろえば、いよいよ入園式への参加です。 そして、入園式への参加となると、着ていく服装にも迷 …

ベビーベッドと布団、どっちを選ぶ?使うならいつまで?代用品も紹介

出産準備には何かとお金がかかります。少しでも出費を減らしたいところですね。 ベビーベッドも必要かどうか迷うママも多いと思われます。 スポンサーリンク ベビーベッドは必要なのか?購入したとしたらいつまで …

トイレトレーニング3歳半男の子の記録。中断!そして再開!【体験談6】

我が家の3歳半の息子のトイレレーニング記録 春までになんとかオムツの卒業を目指して日々トレーニング中! スポンサーリンク なかなかとれないオムツとトレーニングパッド 今回も体験談をまとめてみました。 …