青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

スポット 未分類

五所川原市芦野公園の桜2019|駐車場情報も紹介

投稿日:

青森県内でも弘前公園の桜に次いで人気の高い五所川原市は金木町の「芦野公園」の桜をご紹介します。
2019年の開花予想や駐車場についても紹介していきましょう。

スポンサーリンク

五所川原市 芦野公園の桜

日本さくら名所百選にも選ばれている桜の名所「芦野公園」
まずは芦野公園について少し解説しておきましょう。

芦野公園

青森県五所川原市金木町にある県立公園で湖を持つ自然公園です。
正式には「芦の池沼群県立自然公園」といいます。
湖畔には約1500本の桜と約1800本もの松が植えられており、特に桜に関してはは「日本さくら名所百選」にも選ばれた場所でもあり毎年春に開催される桜祭りはたくさんの人で賑わいます。
園内には他にも「津軽三味線発祥之地の碑」などもあります

鉄道ファン、文学ファンに人気の芦野公園

芦野公園の線路

桜のトンネルをくぐる津軽鉄道

芦野公園内には津軽鉄道が通っていて、芦野公園駅の付近には線路を覆うように両側に桜が広がり「桜のトンネル」ができあがります。
その”桜のトンネル”を電車がくぐり抜ける光景を見ることができ鉄道ファンに人気があります。
「走れメロス号」と名付けられた津軽鉄道の電車が満開の桜のトンネルをくぐり走る様子はとてもレトロ感があり見所の1つです。
日本のディーゼル機関車の中では初期型のDD350形などもの車両も走るので鉄道ファンに人気があります。
電車の上に電線を必要としないために線路の上が開放されているので桜の枝が綺麗なトンネルになるのです

芦野公園のとなりにある喫茶店「驛舎」はもともとは1930年(昭和5年)開業時の芦野公園駅舎です。
レトロ感漂う建物の喫茶店では「豚まん」ならぬ「馬(ば)まん」が販売されています。

太宰治にまつわる芦野公園

芦野公園がある金木は作家太宰治の誕生の地です。そしてこの芦野公園は太宰治が幼い頃に遊んだということでも有名で、公園内には太宰治の文学碑や銅像などがあります。
太宰が歩いた遊歩道などを散策したり、園内のため池で手漕ぎボートに乗って太宰の少年時代に想いを巡らせるのも良いでしょう。
毎年6月19日には太宰治生誕祭が行われます。
芦野公園の周辺には太宰が幼少に育った家を利用した記念館「斜陽館」もありこちらは国の重要文化財にも選ばれています。
もちろん入ることもできるので観桜あとに立ち寄るのもおすすめです。

芦野公園の桜

ソメイヨシノ・サトザクラ・シダレザクラなど約1500本もの桜が植えられている園内はピンク色に染まりますが、芦野公園には約1800本もの黒松も広がっています。
松の緑もまた美しく、ピンクと緑のコントラストを楽しむことができます。

芦野公園の夜桜

金木桜まつりの開催期間中は午後5時から9時までの間、ボンボリの点灯によるライトアップを楽しむことができます。
ボンボリの優しい柔らかい灯りに浮かぶ桜は昼間の華やかさとはまた違う幻想的な世界になります。

芦野公園の桜 2019

芦野公園の桜、2019年の開花予想

例年の見頃は5月上旬です。
今年は例年より早めになりそうです。

開花予想日 4月23日

満開予想日 4月28日

スポンサーリンク

五所川原市 県立芦野公園 金木桜まつり 2019

4月下旬~5月下旬
昭和39年からゴールデンウィークを中心に開催されている桜祭りで、30万人もの観桜客が県内外から訪れます。
祭りの期間中は「津軽三味線全日本金木大会」や「公園湖上ステージでの民謡・郷土芸能・歌謡ショー」「花火大会」など連日たくさんのイベントが開催されます。
とくに「花火大会」は春の季節には珍しいものです。それに加えて満開の夜桜越しに打ち上がる花火はかなりレアでしょう。
2018年では打ち上げ総数約4500発と結構たくさん打ち上げられました。

開催期間:2019年4月27日~5月6日 予定
場所:芦野公園
住所:青森県五所川原市金木町芦野地内
Tel:お問い合わせ 金木商工会 0173-52-2611
桜の種類:ソメイヨシノ、サトザクラ、シダレザクラ
桜の本数:約1500本
イベント観覧料:無料
園内の屋台:あり 約100店舗
ライトアップ:ボンボリによる点灯 17:00~21:00

五所川原市 芦野公園の駐車場情報

芦野公園内に駐車場はありますが、桜まつり開催期間中は有料となります。

駐車場:あり
利用料金:普通車 800円/マイクロバス 1500円/大型バス(30台以上) 2500円
収容台数:350台

五所川原市芦野公園へのアクセス

東北自動車道利用
◆浪岡ICから国道339号経由 約40分

◆津軽道五所川原北ICから国道339号経由 約15分

「五所川原市芦野公園の桜2019|駐車場情報も紹介」のまとめ

五所川原市にある芦野公園の桜について紹介させていただきました。
鉄道ファンと文学ファンに人気の芦野公園。
2019年の開花日は4月23日と例年より早めの予想となります。満開予想日が4月下旬頃となるので金木桜まつり2019に訪れる頃には見頃となっているでしょう。
桜のトンネルを走り抜ける電車を見たあとは太宰治が歩いた公園内を散策しボートに乗るのもよいでしょう。
青森県での桜めぐりの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-スポット, 未分類
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

まほろばファミリー鉄道500系とドクターイエロー

ファミリー公園前のミニ電車 まほろばファミリー鉄道の感想&アクセス

奈良県大和郡山市にあるファミリー公園前駅 駅前に広がる「まほろば健康パーク」 パーク内には子供の大人気のミニ電車「まほろばファミリー鉄道」が走っています。 実際子供と遊びに行ってきたのでその様子とアク …

きっず光科学館ふぉとんで無料で遊ぶ!プラネタリウムや駐車場も紹介 前編

きっず光科学館ふぉとんは京都府木津川市にある光に関する日本ではじめての科学館です。 スポンサーリンク みんなに身近な「光」をテーマに、様々な不思議を体験したり、性質を楽しく学ぶことができる体験型の科学 …

井手町さくらまつりの門

井手町桜祭りの様子!|玉川沿いの桜並木と駐車場について

京都府の南部に位置する「井手町」 その井手町を東西に横断する『玉川』は春になると桜の花見客で賑わいます。 この井手町は万葉集の撰者とも言われている橘諸兄ゆかりの地でもあります。 そんな井手町では毎年桜 …

山梨の桜の名所神代桜2019|駐車場についても紹介

山梨県を代表する桜の名所、実相寺の『山高神代桜』。 樹齢約2000年ともいわれるエドヒガンザクラは日本最古・最大級の巨木になります。 2019年の神代桜の見頃や駐車場情報について紹介していきます。 ス …

ハーベストの丘いちご狩り&グルメ体験 値段や予約の取り方は?

ハーベストの丘の「いちご狩り」が始まりました! 時間無制限で食べ放題の大人気のハーベストの丘「いちご狩り」 詳細と予約について詳しく紹介します! スポンサーリンク

最近のコメント