青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

スポット

奈良は佐保川の桜を見に行こう!ライトアップや駐車場情報も紹介

投稿日:2019年1月23日 更新日:

最近、奈良では桜の新名所として定着しつつある佐保川沿いに咲く桜並木
地元ではやはりご存じの方も多いと思いますが、まだ県外などでは知らない方もたくさんおられると思います。

ライトアップや駐車場情報も含めてご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

奈良は佐保川の桜を見に行こう!

奈良佐保川の桜
佐保川とは奈良県奈良市・大和郡山市を流れる1級河川です。
歴史も古く万葉集の中でも歌に詠まれています。

佐保川沿いに作られる桜のトンネル

全長5㎞にも及ぶ佐保川の堤防沿いの両側には古くから桜並木があり、桜のシーズンには花見客で賑わいます。
ソメイヨシノが満開になる頃には、佐保川を挟むように両岸に桜が咲き誇り、佐保川の両側から水面に覆いかかるように咲き、またその反対に川沿いの歩道に覆い被さるようにも連なっていきます。
延々と歩道を覆うように連なる桜並木の様子はの文字通り”桜のトンネル”のようです。

1000本を超える桜の木々

奈良佐保川の枝垂れ桜

佐保川沿いに咲く桜はそのほとんどがソメイヨシノになりますが、ソメイヨシノ以外にもシダレザクラもほんの少しですが咲いています。
どこまでも続いていくようい咲く桜の木々は右岸と左岸をたすと1000本を超える数になります。

川路桜周辺の「川路桜祭り」

佐保川の桜並木は約5㎞に渡るので全てを歩いていくには少し距離が長くなっています。
新大宮駅や近鉄奈良駅からの距離が比較的近めにある川路桜周辺の桜を見に来られる方がやはり多いです。
毎年桜のシーズンになると、その川路桜周辺、法蓮佐保川下長慶橋からJR鉄橋の間で「川路桜祭り」が行われ、ライトアップや灯篭流しが見られます。

樹齢160年の川路桜

江戸時代末期に当時の奈良奉行、川路聖謨(かわじとしあきら)が奈良公園・佐保川・平城宮跡に数千本の桜を植樹したのですが、この頃に植えられたとされる一際大きな桜です。
ライトアップの時間になると白っぽく照らされた桜が水面に映りさらに大きく幻想的な光景を見せてくれます。

佐保川近くの大仏鉄道記念公園のシダレザクラ

近鉄奈良駅から歩いて15分ほどの場所にある佐保川からすぐの場所には「大仏鉄道記念公園」があります。
「大仏鉄道」とは明治時代にそして加茂駅と大仏駅、そして奈良駅までを結んだ関西鉄道株式会社の路線です。

その大仏駅跡に建てられた公園で、機関車の動輪のモニュメントや説明の碑が建てられています。
公園の中には一見「大きな1本」のように見える3本の「枝垂れ桜」が生えており、満開になると鮮やかなピンク色に染まります。

またこの公園の場所が佐保川の桜並木の東端の近くでもあるので、佐保川の桜並木の花見も一緒に楽しむことができます。

奈良は佐保川の桜のライトアップ

「佐保川桜まつり燈火会」

桜開花シーズンになるとあんどんにロウソクでライトアップされる「佐保川桜まつり燈火会(とうかえ)」が開催されます。
近鉄新大宮駅の北側にある「大宮橋」周辺から「大仏鉄道記念公園」近くのJR佐保川鉄橋までのエリアでライトアップがされて、昼間だけではなく夜桜を楽しむことができます。

夜桜を楽しめるライトアップの時間

佐保川でのライトアップがされている時間は18:00~20:00となっています。
また土日は21:00までされてます。

スポンサーリンク

関連記事
奈良県内で見る桜の名所・おすすめスポット まとめ

奈良の佐保川桜の駐車場情報

近鉄新大宮駅周辺や近鉄奈良駅周辺で佐保川に近めの距離にもいくつか有料駐車場があるので紹介していきましょう。

TOMOパーキング
24時間最大 500円
終日 60分/200円

パークステーション 芝辻町第1
24時間毎最大 500円
8:00~20:00  30分/100円
20:00~8:00  60分/100円

タイムズ新大宮駅前第5
最大料金 駐車後24時間 500円
基本料金 8:00~20:00 40分 100円  20:00~8:00 60分 100円

リパークワイド新大宮駅前第5
最大料金 入庫後12時間以内 600円  入庫後24時間以内 700円

タイムズ新大宮駅前
24時間最大料金 1000円  8:00~24:00 60分/200円  24:00~8:00 60分/100円

タイムズ新大宮駅前第6
最大料金 7:00~20:00  500円   20:00~7:00  200円
基本料金 30分 100円 60分 100円

タイムズ新大宮駅前第7
最大料金 8:00~20:00  500円   20:00~8:00   300円
基本料金 40分 100円

「奈良は佐保川の桜を見に行こう!ライトアップや駐車場情報も紹介」のまとめ

奈良にはたくさんの桜の名所があります。
興福寺や氷室神社のようにお寺や神社の中に静かに咲く桜や、吉野のような山に囲まれた自然の中に咲く桜。
いろいろな桜がありますが、佐保川の桜並木は普段の生活の中で通る川沿いの道に咲いています。
日常生活の中に春になれば桜のトンネルができ、その美しさでたくさんの人を魅了します。
満開になると長い川沿いにできる鮮やかなピンクに染まるトンネルを一度見にいってみませんか?

関連記事
奈良県内で見る桜の名所・おすすめスポット まとめ

スポンサーリンク

-スポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

吉野の桜の上千本

吉野の桜の上千本での見所は?アクセス方法や所要時間についても紹介

吉野の桜風景、シロヤマザクラを中心とした約200種30000本と言われる桜が密集しており、一目に千本見える豪華さから「一目千本」といわれています。 今回ご紹介するのは「上千本」エリアです。 駅からも比 …

花見の名所 奈良の又兵衛桜について。アクセス方法や駐車場をご紹介

奈良県内に桜の名所はいくつかございます。 吉野のように何万本もの桜が山を埋め尽くすものであったり、川の畔を桜並木が連なるものだったり。 今回はたった1本ながらも存在感のある又兵衛桜をご紹介しましょう。 …

宇陀市佛隆寺の桜

宇陀市の佛隆寺の桜情報、開花情報や他の名所も紹介

奈良県宇陀市には桜の名所がいくつかあります。 今回はその中から『佛隆寺』の桜をご紹介していきます。 また開花情報も含め他の名所もいくつか紹介していきましょう。 スポンサーリンク

奈良県談山神社

奈良県談山神社の桜情報!アクセスの仕方や周辺観光も紹介

奈良県桜井市にある談山神社の桜をご紹介します。 見頃やアクセスの仕方、周辺観光などについてもまとめてみました。 スポンサーリンク

福井三春滝桜

福島 三春滝桜へのアクセス|車の場合は?|観光スポットも紹介

福島県田村郡三春町に咲く樹齢1000年以上と推定されるエドヒガン系のベニシダレザクラ。 国の天然記念物でもあり「日本三大巨桜」の一つに数えられています。 その大きさは高さ13.5m、根回り11.3m、 …

最近のコメント