青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

スポット

茨城県のウユニ塩湖!大洗に現れる絶景~リフレクションビーチ

投稿日:

茨城県には「ウユニ塩湖」のような絶景が見られる場所があると最近話題になっています!

たくさんの美しい写真とともに冬の大洗をご紹介しましょう!

スポンサーリンク

ウユニ塩湖とは?

ウユニ塩湖ってなに?

ウユニ塩原とも呼ばれ、南米ボリビア中央西部のアルティプラーノにある塩の大地です。

標高:約3700m(富士山とほぼ同じ)
大きさ:南北約100㎞・東西約250㎞・面積約10582㎢

という広大な塩の固まりです。

塩原の中央付近から周りを見渡すと視界の限りが真っ白の世界で、まるで雪原の中にいるような錯覚をおこすほどだそうです。

そして、この塩原は高低差が100㎞四方で50㎝という「世界で最も平らな場所」なのです。

なので雨季にこの場所が冠水すると水が波も立てずに薄く広がり「天空の鏡」と呼ばれる巨大な鏡が水面に現れます。
同じ景色は二度となく、湖面に映し出される朝日、夕日、星空のどれもが「奇跡の絶景」にふさわしく見逃せません
絶景ブームの火付け役となり、たくさんの観光客が訪れます。

ウユニ塩湖はどこにある?

南米ボリビアの西部にあるウユニという町にある「奇跡の絶景」といわれる広大な塩の大地です。

ボリビア多民族国は南アメリカ大陸の真ん中ほどにあり、ブラジル・ペルー・チリ・パラグアイ・アルゼンチンに挟まれた立憲共和制国家です。

首都は「スクレ」ですが政府主要機関があるのは「ラパス」で標高が高くなんと世界最高高度にある首都となります。

主な観光地にティクワナクの遺跡やチチカカ湖、ウユニ塩原などがあります。

こちらがウユニ塩湖です。

これなんかはまるで空の中にいるようです!

空中散歩といったところでしょうか!

茨城のウユニ塩湖の絶景写真

そしてこちらが茨城県のウユニ塩湖と呼ばれる写真です。
どうでしょうか?

正確には田んぼなので「ウユニ水田」といった方がいいでしょうか?(笑)
しかし美しいですね!

こちらは空中散歩です!

ウユニ水田ではなく大洗サンビーチです。

スポンサーリンク

写真から「静寂」という音が伝わってきます。

夜空と水田もまた違った美しさを見せてくれます。

茨木のウユニ塩湖(水田)

「ウユニ水田」は水戸市内で大洗鹿島線の電車が走る大洗との境界付近だそうです。

茨木のウユニ塩湖 リフレクションビーチ(大洗サンビーチ)

そして海の方は茨城県大洗阿智の「大洗サンビーチ」です。

国内でも有数の遠浅のビーチなので砂浜に水が張った時に鏡面現象が起きやすくなるのです。

ウユニ塩湖写真を撮るには浜辺に薄く水が張る干潮の前後1時間がうまく撮れるタイミングらしいです。

大洗町商工観光課と大洗観光協会が「リフレクション(反射)ビーチ」と名付けてPRもしています。

その他のウユニ水田!?

茨城のウユニ水田(塩湖)とはまた違いますが、奈良にもあまり知られていない素晴らしい絶景があるので紹介しておきましょう。

どうでしょうか?

「諸木野の桜」と呼ばれる水田脇の桜です。別名「牛繋ぎの桜」とも呼ばれています。

こちらに詳しく書いた記事もあるので良ければ見て下さい。

諸木野の桜|牛繋ぎの桜の見頃やアクセスの仕方、駐車場情報を紹介

大洗サンビーチへのアクセス

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町

車でのアクセス

最寄りのIC:東水戸道路水戸大洗ICより10分

駐車場:7000台(海水浴場開設期間中)

電車でのアクセス

・鹿島臨海鉄道:大洗鹿島線「大洗駅」下車

徒歩:約2㎞

「茨城県のウユニ塩湖!大洗に現れる絶景~リフレクションビーチ」のまとめ

「奇跡の絶景」と呼ばれるウユニ塩湖の景色。

日本のウユニ塩湖と呼ばれる景色が茨城県にあります。

大洗町のリフレクションビーチ。

ベストショットのタイミングは満潮から干潮に向かう数時間。

写真映えを狙っていかれるのであれば、マナーだけは守っていくようにしましょうね!

茨城のウユニ塩湖についての参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-スポット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

くずはモールSANZEN-HIROBAの京阪特急

SANZEN HIROBAで電車に乗ろう!シミュレーターで運転!行き方も紹介

大阪府枚方市にあるショッピングモール「くずはモール」 そのくずはモールの南館「ヒカリノモール」1階にある『SANZEN-HIROBA』に行ってきました。 『SANZEN-HIROBA』は京阪電車を「見 …

吉野の桜奥千本

吉野の桜を奥千本で見る!おすすめの場所や所要時間についても紹介

桜の名所、吉野山。 下千本・中千本・上千本・奥千本と桜を楽しむエリアは4つあります。 比較的アクセスのしやすい「下千本」「中千本」に比べて「上千本」や「奥千本」は道も坂道が増え、駅からの距離もかなり遠 …

松前公園の桜 2019年の開花予想|駐車場情報も紹介

「日本さくら名所100選」に認定されている『松前公園』 約10000本の桜が春になると咲き誇ります。 スポンサーリンク 2019年の開花予想とともに詳しく紹介します。 また駐車場情報もあわせてご紹介し …

金峯山寺蔵王堂

吉野山 金峯山寺の蔵王堂|奈良のパワースポットへのアクセスの仕方

奈良県吉野郡吉野町、桜で有名な吉野山の中でもシンボル的存在の金峯山寺。 吉野山は紀伊山地の北端にあたり、大峰を経て熊野三山へ続く修験道の修行の道「大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)」の起点でもあります …

井手町さくらまつりの門

井手町桜祭りの様子!|玉川沿いの桜並木と駐車場について

京都府の南部に位置する「井手町」 その井手町を東西に横断する『玉川』は春になると桜の花見客で賑わいます。 この井手町は万葉集の撰者とも言われている橘諸兄ゆかりの地でもあります。 そんな井手町では毎年桜 …