青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

福島の三春滝桜の見頃は?2019年開花予想!周辺の観光スポットも紹介

投稿日:2019年2月27日 更新日:

福島県を代表する桜の名所
「三春の滝桜」国の天然記念物にもなっている樹齢推定1000年越えの「ベニシダレザクラ」についてご紹介します。

2019年の開花予想と周辺の観光スポットについてもご紹介します。

スポンサーリンク

福島の三春滝桜の見頃は?


福島の三春滝桜は「日本五大桜」そして「日本三大巨桜」の1つとして選ばれている推定樹齢「1000年」を超える巨桜です。

「日本五大桜」
・三春滝桜
・石戸蒲ザクラ(いしとかばざくら)
・山高神代桜(やまたかじんだいざくら)
・狩宿の下馬ザクラ(かりやどのけばざくら)
・根尾谷の淡墨桜(ねおだにのうすずみざくら)

福島の三春滝桜について

推定樹齢1000年を超える巨大な古木で1922年(大正11年)10月12日に桜の木として日本初の国の天然記念物に指定された名木です。

<三春滝桜>

場所:福島県田村郡三春町大字滝字桜久保地内
樹齢:推定1000年以上
種類:エドヒガン系ベニシダレザクラ
大きさ:高さ13.5m 根回り11.3m 枝張り・幹から/東へ11m/西へ14m/南へ14.5m/北へ5.5m

夜桜:ライトアップあり
観桜料:300円(中学生以下は無料)
駐車場: あり 無料 滝桜大駐車場に850台
売店:あり
トイレ: 仮設トイレあり (アクセス道路沿い・滝桜大駐車場内・売店エリア付近)※滝桜の観桜期間のみになります

三春滝桜の見頃は?

福井三春滝桜
例年の見頃は4月中旬~下旬頃になっています。
三春滝桜はエドヒガン系ベニシダレザクラです。

満開頃に見るのが一番綺麗だと思われますが、タイミングが良ければ満開の菜の花との素晴らしいコラボレーションを見ることができるかもしれません。

2019年は4月11日頃~16日頃の1週間ほどが見頃となるのではないでしょうか。

三春滝桜へのアクセス

<電車>

JR三春駅~臨時バス滝桜号~滝桜
観桜期間は臨時列車も運行されます。

<車>
東北自動車道~磐越自動車道 郡山東IC~国道288号~県道40号~滝桜
常磐自動車道~磐越自動車道 船引三春IC~国道288号~県道40号~滝桜

三春滝桜 2019年の開花予想

三春の滝桜の例年の見頃は4月中旬となっています。

東北地方の2019年の開花予想は4月上旬になっています。
3月まで日本海側を中心に低気圧・寒気の影響もあり、曇りや雪の日が多かった為に低温傾向となり桜のつぼみの生長がスローペースになりそうですが、4月からは晴れる日が増え、気温も平年より高くなるのでつぼみの生長が加速します。

開花時期は例年並みという開花予想になっています。

ただ2018年が例年よりも早い開花だったので、昨年に比べると開花予想としては同じか少し遅くなるみこみです。

2019年の三春滝桜の開花予想

開花予想日 2019年4月8日
満開 4月13日
桜吹雪 4月19日

三春滝桜のおみやげや周辺にある温泉はコチラ

三春滝桜|近辺の温泉やホテルを紹介おすすめのおみやげは?

三春滝桜周辺の福島の観光スポット5選

三春滝桜がある三春町周辺にある福島の観光スポットについて紹介します。

・紅枝垂地蔵ザクラ
・花木団地
・合戦場のしだれ桜
・郡山市立美術館
・郡山カルチャーパーク

◇紅枝垂地蔵ザクラ(ベニシダレジゾウザクラ)

樹齢約400年と伝わるベニシダレザクラで「三春滝桜の娘」といわれています。
地蔵堂の上に咲いており、この桜のある中田町一円には他にも多くのしだれ桜が咲いています。
三春滝桜からの距離も近いのでお花見ルートとしておすすめです。

例年の見頃:4月中旬~下旬

種類と本数:エドヒガン 1本

売店:あり

トイレ:あり

料金:無料

駐車場:あり 68台

所在地:福島県郡山市中田町木目沢字岡ノ内

<三春滝桜からのアクセス>
車で県道40号を南下約10分 約4.3㎞

◇花木団地(かぼくだんち)

面積25haという広い敷地に春の花が辺り一面に咲き誇る素敵な整備された農地になります。
トウカイザクラ・ヒガニザクラ・ソメイヨシノなど約5000本もの桜の他にモクレン・レンギョウ・ウメ・モモ・ボケ・ナンテン・サンゴミズキ等、合計すると25000本もの花の木が植えられています。

観光地として整備された場所ではないので駐車場がありません。
しかし隣接している郡山東部ニュータウン内の公園などに駐車できるスペースがあります。

所在地:福島県郡山市緑ヶ丘東

<三春滝桜からのアクセス>
車で県道40号を南下~県道57号~県道54号との交差点を左折して入る~約750m先を右折~約1.3㎞~花木団地
約15分

スポンサーリンク

◇合戦場のしだれ桜

この呼び名は前九年の役の古戦場の跡地であることに由来します。
樹齢約180年のしだれ桜が2本寄り添うように立つ姿から「夫婦桜」とも呼ばれており、道路からの見る角度によってはまるで1本の大きな桜のようにも見えます。

例年の見頃:4月中旬~4月下旬

種類と本数:シダレザクラ 2本

開園時間:24時間

料金:無料

売店:あり

トイレ:あり

駐車場:あり 100台

 

 

所在地:福島県二本松市東新殿字大林地内

<三春滝桜からのアクセス>
車で県道40号を北上~化粧板(交差点)/右折~三春バイパス(国道288号)~船引三春インター入り口(交差点)/左折~県道50号~門鹿(交差点)で国道349号に入る~国道459号~合戦場のしだれ桜
約35分

郡山市立美術館

イギリス近代美術・明治以降の日本近代美術・佐藤潤四郎のガラス工芸などの郡山市ゆかりの美術・本(版)という4つの大きな柱にもとづいたコレクションがされています。
なかでもイギリスの近代美術のコレクションは国内では例をみないものになっています。

開園時間 9:30~17:00(展示室への入場は16:30まで)
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日)年末・年始
観覧料 常設展 一般/200円 高・大学生/100円 小・中学生/無料

所在地:福島県郡山市安原町字大谷地130-2

<三春滝桜からのアクセス>
車で県道57号~県道54号との交差点を左折して県道54号へ入る~300mほどの交差点/右折~県道297号~約2.2㎞先の美術館通りを右折/郡山市街方面へ~郡山市立美術館
約20分

◇郡山カルチャーパーク

総面積約21haという広さの複合施設です。
カルチャーパークには遊園地・屋内遊び場・体育館・貸し会議場などがあります。
遊園地「ドリームランド」は入場無料になっています。
ジェットコースター・ゴーカート・観覧車など11種類のアトラクションはアトラクションチケットもしくはフリーパスを購入して遊べます

入場料 無料
アトラクションチケット 100円券
1000円綴券(100円券×11枚綴り)
フリーパス(発売日限定) 大人1200円 小中学生1000円 4歳~未就学児700円
駐車場: 2000台(無料)
休園日 月曜日※祝日の場合は翌日

<三春滝桜からのアクセス>
車で県道40号を北上~左折で三春西バイパス(国道288号)~磐越自動車道・郡山東IC~郡山JCT~東北自動車道~郡山南IC~県道47号~郡山カルチャーパーク
約40分

まとめ

2019年の開花予想と周辺の観光スポットをいくつかご紹介させていただきました。

こちらでは三春滝桜の見頃やアクセス、混雑回避の仕方など徹底攻略法をまとめた記事を書いています。

記事下の「まとめ」にはお役立ち情報満載の記事をご用意してますのでよかったら参考にしてください。

それでは、この春に三春の夜桜を考えておられる方の参考になれば幸いです。

三春滝桜の見頃と開花予想、アクセスから混雑回避まで徹底攻略!

スポンサーリンク

-
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

奈良県大野寺の桜情報!開花時期や見ごろについても紹介

  奈良県には吉野山のヤマザクラ以外にもたくさんの桜の名所があります。 今回は宇陀市にある大野寺の桜をご紹介します。 珍しい「しだれ桜」が咲く大野寺。 開花時期やアクセスの仕方についてもご紹 …

三春滝桜へのアクセス~電車とバスで行く!周辺観光スポットも紹介

一生に一度は生で見てみたい桜の一つ。 福島県三春の「滝桜」 「今年こそ行こう!」と思われたあなた! 三春滝桜へ行くには車が便利ですが観桜期には渋滞します。 『車ではなく公共交通機関をお望み』のあなた! …

三春滝桜へのアクセス~車で行く!駐車場、渋滞回避とシャトルバス

日本三大桜の一つ『三春滝桜』 一生に一度は見ておきたい桜の一つですよね。 「今年こそは見たい!」と思うものの渋滞や混雑具合が気になるところです。 スポンサーリンク 車で行く予定のあなたに、滝桜周辺の駐 …

三春滝桜の風景

三春滝桜|近辺の温泉やホテルを紹介おすすめのおみやげは?

福島県を代表する桜の名所 『三春滝桜』 その大きな巨木は 「日本五大桜」「日本三大巨桜」の1つとしても有名です。 また推定樹齢1000年を超える古木でもあり、日本初の国の天然記念物にも選ばれています。 …

福井三春滝桜

福島 三春滝桜へのアクセス|車の場合は?|観光スポットも紹介

福島県田村郡三春町に咲く樹齢1000年以上と推定されるエドヒガン系のベニシダレザクラ。 国の天然記念物でもあり「日本三大巨桜」の一つに数えられています。 その大きさは高さ13.5m、根回り11.3m、 …