青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

スポット

大阪駅からハーベストの丘へのアクセスガイド|バスや車の場合も紹介

投稿日:2019年4月28日 更新日:

大阪、堺にある豊かな緑のあふれる公園『ハーベストの丘』
自然や動物とふれあえる、小さなお子さんから大人までたっぷり遊べる施設です。

そんなハーベストの丘へ【大阪駅】から行かれる場合のアクセスの仕方を詳しく紹介していきます。
電車だけでなく、バスや車での移動についても紹介していきましょう。

スポンサーリンク

大阪駅からのハーベストの丘へのアクセス

ハーベストの丘

ハーベストの丘の最寄り駅

ハーベストの丘の最寄り駅は「JR」でも「南海電車」でもなく、
「泉北高速鉄道」の【泉ヶ丘駅】になります。

大阪駅からの電車でのアクセス

最寄り駅は「泉ヶ丘駅」になるので、まずは大阪駅から泉ヶ丘駅までの行き方についていくつかのパターンを紹介します。
あなたの行きやすい方を使って移動して下さい。

大阪駅からのアクセスJRを利用する場合

①JR【大阪駅】から【新今宮駅】まで行きます。

所要時間:約14分~約17分
料金:大人180円 子ども90円

まず大阪駅から新今宮駅まで行きます。
大阪駅から新今宮駅までは

「大阪環状線」
「関空快速 関西空港行」
「大和路快速 加茂行」
「大和路快速 奈良行」
「紀州路快速 和歌山行」
と、これらのどの電車に乗っても【新今宮駅】に着きます。
快速の場合は約14分、環状線の場合は約17分と所要時間が3分ほど変わります。

JR大阪駅から環状線に乗る場合は①②番線のホームに行きます。
そして「環状線内回り」に乗りましょう。
間違って「外回り」乗ったとしても新今宮駅には到着しますが所要時間が6分ほど増えます。
また、「大阪環状線 桜島行」の場合は桜島までとなっており、新今宮駅までは行かないので注意しましょう。

②【新今宮駅】に着いたら、JRから南海電車に乗り換えます。

乗り換えは超簡単!
JR新今宮駅を降りたら、目の前に南海電車の改札があります。
徒歩1分もかかりませんww

③南海電鉄【新今宮駅】から【泉ヶ丘駅】まで行きます。

所要時間:約21分~29分
料金:大人460円 子ども230円

南海電鉄新今宮駅から泉ヶ丘駅までは乗り換え無しで行くことができます。

「各駅停車 和泉中央行」
「準急 和泉中央行 」
「泉北ライナー69号 和泉中央行」
に乗ると、乗り換え無しで「泉ヶ丘駅」まで行けます。
「泉北ライナー」には特別料金「大人510円 子ども260円」が別途必要になります。

乗り換えが必要にはなりますが「急行」もしくは「快速急行」に乗るのがおすすめです。
「急行」「快速急行」で【天下茶屋】まで行き、「区間急行 和泉中央行」に乗り換えて【泉ヶ丘駅】まで行きます。

「北野田行」「金剛行」「千代田行」「河内長野行」「三日市町行」や
「林間田園都市行」「橋本行」「高野山行き」に乗られた場合は
「天下茶屋駅」もしくは「堺東駅」「中百舌鳥駅」」で乗り換えて泉北高速鉄道「和泉中央行き」に乗り換える必要があります。

大阪駅から地下鉄を利用の場合

①JR【大阪駅】から徒歩で御堂筋線【梅田駅】まで行きます。

所要時間:4~5分

②御堂筋線【梅田駅】から【なんば駅】まで行きます。

所要時間:7分
料金:大人230円 子ども120円
梅田から「なかもず行」方面の電車に乗ってなんば駅まで行きます。
どの電車に乗っても各駅停車なので「乗り場」を間違えない限り「なんば駅」に到着します

③御堂筋線【なんば駅】から南海電車に乗り換えます。

南海電車へ向かうには「北南改札口」もしくは「南南改札口」から出ます。

・【なんば駅】で下車したらホームの南端(天王寺側)へと歩いて行き、階段かエスカレーターを登ります。
・上に登った先にある改札が「北南改札口」になります。
・改札を出たら右へと進みましょう。
・御堂筋線【なんば駅】を右手に見ながら右折します。
・改札の右前に見える階段もしくは短いエスカレーターを登ります
・左手に高島屋を見ながら道なりに進むと、エスカレータがあり1階へと上れます。
・この辺りまでくると「南海難波駅」の表示が出てきます。

③南海高野線【難波駅】から【泉ヶ丘駅】まで行きます。

所要時間:23~28分
料金:大人460円 子ども230円
「各駅停車 和泉中央行」
「準急 和泉中央行 」
「泉北ライナー69号 和泉中央行」
に乗ると、乗り換え無しで「泉ヶ丘駅」まで行けます。

「泉北ライナー」には特別料金「大人510円 子ども260円」が別途必要になります。

乗り換えが必要にはなりますが「急行」もしくは「快速急行」に乗るのがおすすめです。
「急行」「快速急行」で【天下茶屋】まで行き、「区間急行 和泉中央行」に乗り換えて【泉ヶ丘駅】まで行きます。

「北野田行」「金剛行」「千代田行」「河内長野行」「三日市町行」や
「林間田園都市行」「橋本行」「高野山行き」に乗られた場合は
「天下茶屋駅」もしくは「堺東駅」「中百舌鳥駅」」で乗り換えて泉北高速鉄道「和泉中央行き」に乗り換える必要があります。

スポンサーリンク

堺・ハーベストの丘きっぷ

南海電鉄の駅からハーベストの丘に行かれる場合に限りお得なきっぷが販売されています。

・南海電車の発駅から【泉ヶ丘駅】までの往復割引乗車券
・堺・ハーベストの丘 入場券
・特典 お楽しみ券
がセットになったお得なきっぷで、通常料金より最大27%もお得になります。
3月~11月までの限定になっています。
詳しくはコチラ
大阪、堺ハーベストの丘の料金を割引する方法とアクセスの仕方を紹介

泉ヶ丘駅からハーベストの丘へのアクセス

泉ヶ丘駅からは「バス」もしくは「タクシー」での移動となります。
徒歩で行くにはちょっと遠すぎます。1時間15分ほどかかってしまいます。

料金的にも時間的にも「バス」がおすすめです。
路線バスなので直行ではありませんが約20分ほどで到着します。
では次の章でバスでのアクセスについて紹介します。

ハーベストの丘への行き方 バス編

バスでのアクセス

泉ヶ丘駅の南口から出ると、駅前のロータリーの左側にバス乗り場が並んでいます。
6番乗り場から「ハーベストの丘行き」のバスに乗車します。
土・休日のみ直通バスになっています。
バスの本数は平日で1時間に約1本、土日祝で1時間に1~3本とそれほど多くはないので注意しましょう。

バスの所要時間:約20分
バスの料金:大人290円 子ども150円

タクシーでのアクセス

泉ヶ丘駅の南口から出ると正面にタクシー乗り場があります。
バスの待ち時間が長いときや、人数が多い時などは利用してみてもいいかと思います。

所要時間:約15分
料金:約2000円 およそ6.2㎞

ハーベストの丘への車での行き方

カーナビを利用して行かれる場合

住所:大阪府堺市南区鉢ヶ嶺寺2405-1(ハーベストの丘)
と入力しましょう

最寄りの高速道路の入り口・出口は阪和自動車道【堺IC】になります。

「各方面から阪和自動車道【堺IC】へのアクセス」

大阪方面から

◆阪神高速1号環状線~阪神高速14号松原線~松原JCT~阪和自動車道「堺IC」

京都方面から

◆第二京阪道路~門真JCT~近畿自動車道~松原JCT~阪和自動車道「堺IC」

奈良方面から

◆第二阪奈道路~阪神高速13号東大阪線~東大阪JCT~近畿自動車道~松原JCT~阪和自動車道「堺IC」

神戸方面から

◆阪神高速3号神戸線~16号大阪港線~13号東大阪線~東船場JCT~1号環状線~14号松原線~松原JCT~阪和自動車道「堺IC」
◆阪神高速5号湾岸線~4号湾岸線~堺泉北有料道路~太平寺を阪和自動車道/大阪府道61号方面に向かう~府道61号~ハーベストの丘

和歌山方面から

◆阪和自動車道~【堺IC】

阪和自動車道【堺IC】からハーベストの丘へのアクセス

堺ICを下り、料金所を越えたら信号を左折して「泉北2号線(府道61号)」を南に走って行きます。(約6.6㎞)
ハーベストの丘前(交差点)を左折し、道なりに進むと約600mでハーベストの丘に到着します。

ハーベストの丘の駐車場

ハーベストの丘には乗用車約1800台、大型バス約40台を収容できる無料駐車場があります。

「大阪駅からハーベストの丘へのアクセスガイド|バスや車の場合も紹介」まとめ

大阪駅からハーベストの丘へのアクセスの仕方をご紹介しました。
各電車で最寄り駅の【泉ヶ丘駅】までのアクセス。そして【泉ヶ丘駅】から『ハーベストの丘』までの行き方。
また各方面からの車でのアクセスや駐車場についても紹介させていただきました。
南海電車を利用される場合はお得なきっぷもございます。
ハーベストの丘へ行かれる際の参考になれば幸いです。

関連記事

ハーベストの丘の割引について|遊具や体験施設についても紹介

スポンサーリンク

-スポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あじさい祭り

大野アルプスランドのあじさい|見頃やアクセスの仕方を紹介!

兵庫県猪名川町(いながわちょう)にある大野アルプスランド。 猪名川渓谷県立自然公園に指定されている標高753mの大野山(おおやさん)に広がる公園です。 この大野アルプスランドには見頃になると約1600 …

しだれ桜のイラスト

奈良県大野寺の桜情報!開花時期や見ごろについても紹介

  奈良県には吉野山のヤマザクラ以外にもたくさんの桜の名所があります。 今回は宇陀市にある大野寺の桜をご紹介します。 珍しい「しだれ桜」が咲く大野寺。 開花時期やアクセスの仕方についてもご紹 …

虚空蔵谷川の桜トンネル

京田辺市 虚空蔵谷川の桜並木|隠れた桜の穴場と駐車場について

一休さんと玉露で有名な京田辺市にある隠れた桜の名所 『虚空蔵谷川の桜並木』 に行ってきました。 スポンサーリンク 綺麗な桜の咲く様子について紹介していきます。 スポンサーリンク

まほろばファミリー鉄道500系とドクターイエロー

ファミリー公園前のミニ電車 まほろばファミリー鉄道の感想&アクセス

奈良県大和郡山市にあるファミリー公園前駅 駅前に広がる「まほろば健康パーク」 パーク内には子供の大人気のミニ電車「まほろばファミリー鉄道」が走っています。 実際子供と遊びに行ってきたのでその様子とアク …

花見の名所 奈良の又兵衛桜について。アクセス方法や駐車場をご紹介

奈良県内に桜の名所はいくつかございます。 吉野のように何万本もの桜が山を埋め尽くすものであったり、川の畔を桜並木が連なるものだったり。 今回はたった1本ながらも存在感のある又兵衛桜をご紹介しましょう。 …

最近のコメント