青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

行事

京田辺市の出初式に行って来ました!多目的運動広場での一斉放水!

投稿日:

今年の初め、京田辺市で行われた消防出初式を息子と見に行ってきました!

消防車や救急車が大好きな4歳の息子と訪れた田辺公園の多目的運動広場にはたくさんの消防車や救急車がありました。

一番の目的は出初式で行われる「一斉放水」!!

イメージしているのはたくさんの消防車から一斉に放水される迫力ある様子!

では実際に見てきた様子を紹介していきましょう!

スポンサーリンク

京田辺市消防出初式

息子と訪れたのは2020年1月12日の日曜日、朝9:00過ぎ。

出初式は9:00スタートだったので、ほぼ始まったばかり。

場所は京田辺市の田辺中央体育館の隣にある「多目的運動広場」。

入口には看板も立っていました。

 

田辺公園に関してはコチラで詳しく解説しているので気になる方はどうぞ参考にしてみて下さい!

田辺公園(京田辺市)のこども広場で遊ぶ!遊具や駐車場も紹介!

 

中に入ると「京田辺消防の記録」というパンフレットのようなものがもらえました。

パンフレットの中には「出初式 次第」も入っていました。

 

広場ではすでに出初式の「分裂行進」が始まっていました。

広場内には親子連れの姿もたくさん見られました!

分列行進

プラカードを持った人を先頭に、たくさんのグループの入場行進が行われていました。

人の入場行進が終わると、「消防車」「救急車」などの入場が始まりました!

かなりの量の消防車や救急車が列をなして次々に入ってきます!

消防指揮隊車

まずやって来たのは「消防指揮隊車」

災害現場へ出動して現場の指揮本部になる車です!

はしご消防車

次にやって来たのは、子供も大好きなかっこいい「はしご消防車」。

伸びたハシゴで高い所の人を助けたり水を出して消火したりもします!

ハシゴが伸びるとその高さはなんと35mにまでなるそうです!

救助工作車

続いてやって来たのがレスキュー車「救助工作車」です!

交通事故などの災害現場に出動し、人を救助する車です。

レスキュー車の側面にはたくさんの資機材が積まれています。

クレーンやウインチ、照明なども付いています。

化学車

側面に”CHEMICAL”と書かれているこの消防車は「化学車」です。

「圧縮空気泡消化システム」と1500リットルの積載水を使って消火します!

救急車

そしておなじみ救急車です。

次から次へとやってくる様子はかっこいいですね!

小型消防車

最後にこの「小型消防車」が次々にやってきました!

その数なんと30台!

各消防団からやってきた軽トラックタイプの消防車です。

入ってきた消防車や救急車がキレイに整列しています!

これだけズラッと並ぶと圧倒されますね!

かっこいいです。

これだけの消防車が集まったところを見ることはそうそうないと思います!

息子も思わず見入っていた様子でした。

横からの写真

後ろからも格好いいですね!

そして斜めからも!(笑)

国旗及び市旗掲揚

次に「国旗及び市旗の掲揚」が行われました。

この日は風があまり吹いていなかったので旗は垂れ下がったままでしたが…。

その後は「市長式辞」や「消防長決意表明」があり、

・「消防団長訓示」

・「来賓祝辞」

・「感謝状贈呈」

・「表彰状授与」

・「受章者代表謝辞」

・「国旗及び市旗降納」

・「本部旗及び団旗退場」

と行われていきました。

 

一番の目的の「一斉放水」にはまだまだ時間がかかりそうです。

出初式は朝の寒い時間帯から外で行われます。

 

けっこう長い時間を過ごすことになるので、お子さんと来られる場合は暖かい格好で来ることを忘れずにしましょう!!

 

ちなみにトイレは多目的運動広場内にもありますが、幼児用トイレなどはありませんでした。

スポンサーリンク

京田辺市消防出初式「消防訓練」

そして次に行われたのが「消防訓練」。

この消防訓練では消防指揮車や化学車、救助工作車、救急車が集まり、それぞれの仕事を想定した訓練が行われていました。

消防訓練の内容は「事故現場で車から出られくなった人の救出」というものでした。

実際に消防指揮車から各救助隊へと指揮されます。

救助工作車のレスキュー隊が動き出します。

まずは救助隊に細かい指示が出されます!

救助工作車の側面から救出道具が取り出され現場へと向かいます!

消防員は消防の準備を進めます。

指示を待つ救急車の救助隊。

中の人を助けるために車のボディが切断されていきます!

火花が散っているのが肉眼でも見えていました!

車のボディが切断されて天井部から開けることに成功しました。

救急隊が救助したのちに、車から煙があがりました!

早く消火しなければいけません!

すると待機していた消防員がすぐさまに消火活動にやって来て消火しました!

車から上がっていた煙はあっという間に消え、無事訓練は終わりました。

消火が終わったあとの煙で辺り一面が真っ白に!!

そして、この「煙」なのか「消火する際の泡」なのかは分かりませんが、辺りには変なニオイがしばらく残っていました。

市立田辺中学校吹奏楽部演奏

消防訓練の後には多目的運動広場からも近い、市立田辺中学校の吹奏楽部の演奏が行われました。

寒い中ずっと待っていた学生さんたち、見事な演奏を聞かせてくれました!

京田辺市消防出初式 一斉放水!

さて一番の目的だった「一斉放水」は出初式の最後に行われました。

再びはしご消防車や消防団の小型消防車が広場にたくさんやってきました。

はしご消防車に水が貯えられていきます。

救助隊が乗ったハシゴ消防車のハシゴがドンドン伸びていきます。

思った以上に高かったのでびっくりしました!

そして始まりました!一斉放水です!

これだけ並んだ消防隊から放水される様子はとても迫力があります。

ハシゴ消防車の上からも放水されていました。

きっと上からの景色はかなり怖いと思います…。

さすが消防隊員です!

一斉放水の全体写真です。

「消防訓練」もそうですが、けっこう間近で見ることが出来るのでとても迫力があります。

やはり、「一斉放水」が出初式での一番の見所でしょう!

このあと閉式の辞があり出初式は無事に終わりました。

 

消防車や救急車が大好きなお子さんはたくさんおられると思います。

働く車が大好きなお子さんにはコチラの記事もよければ参考に!

鈴鹿サーキット働く車大集合|GWの混雑は?駐車場についても紹介

 

「京田辺市の出初式に行って来ました!多目的運動広場での一斉放水!」のまとめ

京田辺市の出初式の様子を紹介させていただきました!

多目的運動広場にやって来て整列する数々の消防車、救急車の様子はお子さんもきっと喜ぶでしょう。

また「消防訓練」「一斉放水」はすぐ目の前で行われるですごい迫力があります。

ぜひまた来年以降に出初式に行こうと思われている方の参考になれば幸いです。

参考記事

京田辺市田辺公園の健康広場で健康作り!展望広場や駐車場も紹介

田辺公園の遊具で遊ぶ(南側)!|テニスコートの料金や駐車場も紹介

京田辺市田辺公園プールで子供と遊ぶ!料金や駐車場について

スポンサーリンク

-行事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お彼岸のお墓参り

お彼岸とは一体何?意味や由来を紹介。墓参りやおはぎについても解説

お彼岸にお墓参りする方も多いと思います。 そもそも「お彼岸」とはなんなのでしょう? そういった疑問を持っておられる方もけっこうおられると思います。 お彼岸の分かりやすい意味とその言葉の由来についてご紹 …

お盆の精霊馬や精霊牛

お盆の馬や牛の意味は?地域ごとの違いや置き方について

お盆の時期になると「なす」と「きゅうり」で馬や牛を作って飾る風習が日本にあります。 割り箸が挿された牛や馬に見立てられた「なす」や「きゅうり」を見たことがある方もおられることだと思います。 スポンサー …

お彼岸にお供え物を送るときのマナー。金額の相場や時期なども解説

お彼岸にはお墓参りに行く方が多いと思います。 しかし、中には行きたくても忙しくてなかなか都合をつけれない方もおられるのではないでしょうか? スポンサーリンク せめて、お供え物を送りたいんだけどどんなも …

お彼岸のお供え物には何がいい?のしの書き方や相場についても解説

春と秋にあるお彼岸。 ご主人の実家などに帰省される方もおられると思います。 お彼岸のお供え物に何を持って行けばいいのか迷われることも多いでしょう。 のしは必要?何て書けばいい?お供え物の相場はどのくら …

お彼岸のお墓参りはいつ行くのか?服装や持ち物についても解説

春と秋、3月と9月にはお彼岸があります。 お彼岸にはお墓参りをしますが 「いつに行けばいいのかよく分からない」 という方もおられるのではないでしょうか? スポンサーリンク いつお墓参りに行くのか?服装 …