青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

スポット

吉野の桜見物のおすすめの回り方と所要時間、食事する場所も紹介

投稿日:2019年1月28日 更新日:

スポンサーリンク

吉野は奈良だけではなく全国的にも桜の名所として有名です。
広大な山の中にはヤマザクラを中心に約3万本ともいわれる桜が咲いております。

あまりにも広い範囲なので場所によって咲く時期も少しずつずれています。
どのように回って観ればいいのかも迷ってしまうところだと思います。

今回は吉野の山の桜の花見の効率的な回り方と所要時間についてご紹介します。
そして食事するスポットについてもまとめてみました。

スポンサーリンク

吉野の桜見物の回り方は?

吉野の桜を上から観た
吉野山は南北に約6㎞に渡る山岳地帯です。
標高順に地名がついており、それぞれ
「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」
となります。

例年の桜の見頃と標高

下千本 4/6~10頃   標高約230m~350m
中千本4/8~12頃    標高約350m~370m
上千本4/10~15頃   標高約370m~600m
奥千本4/15~4/20頃  標高約600m~750m

例年4月初旬から「下千本」から「奥千本」に向かい順に咲き始め桜の花で山が染められていきます。
なので全ての桜を満開で観ることはできません。

しかし、日にちと天候のタイミングが良ければ、満開前、満開、散り始め、葉桜、桜吹雪といった桜の色々な移り変わりを一日で楽しむこともできるかもしれません。

奥千本の見頃に合わせて行くと、さすがに他のエリアは見頃が過ぎていますが、下千本・中千本・上千本はうまいこといけば見頃が重なることおあるので3つのエリアを観るのがが1つのおすすめの回り方になります。
もしくは奥千本の咲き始めの頃に行くことが出来れば「奥千本」と「上千本」は楽しめるかもしれません。

回り方としては「奥千本」~「上千本」もしくは「下千本」~「中千本」~「上千本」がよいかと思います。

ここではこの2つの回り方を紹介していきましょう。

まずは『上千本』まで上ってそこから『中千本』『下千本』と下りながら観る回り方が体力的にもよいです。

上千本までの行き方

①『ロープウェイ』が運行していれば、『ロープウェイ吉野山駅』から徒歩で1時間20分ほどでいくことができますが、運行していなければ上千本までは近鉄吉野駅から徒歩でもいくことはできますが、中千本行きの臨時バスを利用して上千本近辺までいくこともできます。

②近鉄吉野駅から中千本行きのバスに乗り、『中千本公園』下車でそこから徒歩で40分ほどになります。
『近鉄吉野駅前』~『中千本公園』バス料金
大人350円 小人180円
約30分で着きます。

奥千本までの行き方

①吉野山各所にあるバス乗り場から奥千本行きの専用バスに乗車することができます。
『下千本駐車場』や『吉野山駅』から奥千本まで約20~30分で到着します。
片道料金:大人500円 小人250円
『中千本公園』~『奥千本口』バス料金
大人400円 小人200円
②近鉄吉野駅から奥千本山頂金峰神社まで約6㎞、吉野山の玄関口にあたる下千本駐車場からの徒歩でも金峰神社まで約5.7㎞あります。
登りだけで90~120分はみておいたほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

各エリアでのおすすめスポット

下千本:“世界遺産”金峯山寺蔵王堂・七曲坂・下千本展望所 下千本エリアについて詳しくはコチラ
中千本:“世界遺産”吉水神社から観る人目千本の桜景色 中千本エリアについて詳しくはコチラ
上千本:竹林院・花矢倉展望台 上千本エリアについて詳しくはコチラ
奥千本:“世界遺産”水分神社・“世界遺産”金峰神社・高城山展望台・義経の隠れ塔・西行庵 奥千本エリアについて詳しくはコチラ

吉野の桜見物の所要時間は?

奥千本~上千本の回り方の場合

奥千本まで徒歩で行けば登りだけで1時間半~2時間はかかるので単純に往復だけでも、3,4時間近くかかります。
桜の観賞や休憩することを考えると徒歩の場合は4~6時間くらいはみておいたほうがいいでしょう。

また上千本~下千本の回り方での桜見物の場合

吉野山駅から徒歩で上千本までが1時間20分かかります。
往復時間に休憩や見物、食事などを考えると約3~5時間はみておいたほうがいいでしょう。

吉野の桜見物、食事する場所は?

吉野山では各所に飲食店が約30軒ほどあります。
お店によってはうどんや丼、カレーライスや定食、くずきりや柿の葉寿司、またドリンクやお酒などもあります。
店舗によって営業時間は異なりますが17時くらいまでやってるお店は多いです。

コンビニはありません。
一番近いコンビニは国道169号にある「ローソン吉野町上市店」になり、千本駐車場から車で約10分ほどかかります。

お弁当などを持参の場合は上千本にあるつづら折りの道沿いでお弁当を広げながら桜観賞するのも良いでしょう。

吉野の桜見物のおすすめの回り方と所要時間、食事する場所も紹介のまとめ

吉野山の桜見物、おすすめの回り方はまず上の方まで登り、下りながら花見をしていくことです。
奥千本に見に行くのなら4月の中旬くらいが例年の見頃なので、奥千本~上千本という回り方がいいでしょう。
また上千本~中千本~下千本という回り方の場合は、例年の場合4月の10日頃に出かけ、上千本までいき下りてくるのがおすすめです。
吉野駅から中千本行きのバスに約15分乗りそこから徒歩で上千本までいき下りてくるコースです。
途中に食事のできるお店もいくつかございますが、お弁当を持参しているなら上千本で桜を観ながらの食事もいいでしょう。
吉野の桜見物は回数を分けたり、もしくは何年かに分けてじっくりと花見するのもおすすめです。

関連記事

奈良県吉野山の観光ガイド!花見からお食事&お土産、アクセスまで!

スポンサーリンク

-スポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事