青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

スポット

奈良県吉野山の観光ガイド!花見からお食事&お土産、アクセスまで!

投稿日:

全国的にも有名な桜の名所
奈良県にある『吉野山』
3万本ともいわれてい吉野山の桜は「一生に一度は見ておきたい」ものです。

吉野山には春の桜以外にも夏には新緑、秋には紅葉、冬になると雪化粧と四季それぞれの魅力があります。
他にもたくさんの観光スポットがあるので、色々とご紹介します。

スポンサーリンク

奈良県吉野山の観光スポット

奈良県吉野山は日本有数の桜の名所で、春には約3万本という桜が山を彩ります。そして古来より修験道の聖地でもあり、また南北朝時代には吉野山が南の朝廷となりました。歴史的な建造物もたくさんり、また世界文化遺産として登録されている建築物もいくつかあります。

ここでは、下千本・中千本・上千本・奥千本、それぞれのエリアごとにおすすめのスポットをご紹介していきましょう。

吉野の観光スポット 下千本エリア

吉野の桜下千本

吉野の桜を下千本で見る!見所はや所要時間についても紹介

吉水神社書院

吉野山 金峯山寺の蔵王堂|奈良のパワースポットへのアクセスの仕方

 

吉野の観光スポット 中千本エリア

吉野の桜中千本

吉野の中千本の桜見物!外せない見所や所要時間は?

金峯山寺蔵王堂

吉水神社は世界遺産|吉野山のパワースポットから見る一目千本

 

吉野の観光スポット 上千本エリア

吉野の桜の上千本

吉野の桜の上千本での見所は?アクセス方法や所要時間についても紹介

 

吉野の観光スポット 奥千本エリア

吉野の桜奥千本

吉野の桜を奥千本で見る!おすすめの場所や所要時間についても紹介

スポンサーリンク

吉野山での桜見物と言っても、下千本・中千本・上千本・奥千本とそれぞれのエリアで標高も違えば、桜が咲く時期も違います。
下千本から順に中千本・上千本・奥千本と咲いていきます。

吉野駅や下千本駐車場からの距離も各エリアでまったく変わってきます。
初めて行かれるのであれば、行きたいスポットをある程度決めておいた方が良いでしょう。
そこで、吉野の山のお花見での回り方や所要時間についてまとめているのでご紹介しておきます。

吉野山でのお花見、回り方や所要時間について

吉野の桜を上から観た

吉野の桜見物のおすすめの回り方と所要時間、食事する場所も紹介

奈良県吉野山のお食事処&お土産処

吉野山に行くのであれば、ぜひ吉野の名産を食べたいところです。

お弁当を持ってのお花見も素敵ですが、せっかくなら吉野ならではのお料理を食べたい方もおられるでしょう。
吉野にはお食事処もたくさんあります。屋台やお店の軒先で売られている手軽に食べられるものもたくさんあります。中には店内でお食事をしながら窓からお花見ができる場所もあります。
吉野山観光でのお食事処をご紹介しています。

一目千本から観た桜

奈良県吉野山観光でのお食事処|おすすめや桜の見えるお店を紹介

吉野山にあるたくさんのお土産処があります。
また吉野山に行かれるなら吉野の特産品がお土産としてもおすすめです。
吉野のお土産屋さんとおすすめのものをご紹介しています。

 

吉野ロープウェイ

奈良県吉野山下千本・中千本のお土産屋ガイド|おすすめも紹介

 

奈良県吉野山へのアクセスについて

吉野山の桜は奈良県を代表する桜のスポットであるとともに、全国的にも有名な桜の名所です。

観桜期になると観光客で混み合うことも避けられないでしょう。

吉野へのアクセスは公共交通機関での移動をおすすめしますが、車で行かれる方も多いと思われます。

電車の場合、車の場合でのアクセスの仕方、また現地でのロープウェイについても紹介しています。

吉野の桜

吉野の桜へのアクセス電車と車の場合~ロープウェイについても紹介

「奈良県吉野山の観光ガイド!花見からお食事&お土産、アクセスまで!」のまとめ

奈良県は吉野山について色々とご紹介しました。
美しい自然の景色はもちろん、歴史を感じる世界文化遺産の数々、美味しい吉野の名産品などたくさんの魅力のある吉野山。
次に吉野に行かれる際の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-スポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ブランチ松井山手牛匠かぐらの看板

ブランチ松井山手 牛匠かぐら での贅沢なランチ!駐車場も紹介

京田辺市は松井山手に2018年12月14日(金)にオープンした大型商業施設 『BRANCH(ブランチ)松井山手』 飲食店や物販、サービス、カルチャーなどたくさんのテナントがありますが、今回は1Fの開け …

岐阜根尾谷の淡墨桜

岐阜の淡墨桜 根尾谷に咲く巨桜の見頃は?駐車場情報も紹介

岐阜県本巣市の根尾谷に咲く日本三大巨桜の1つ「根尾谷の淡墨桜」 樹齢1500余年の彼岸桜は国の天然記念物に指定されています。 淡墨桜について見頃や駐車場情報とあわせてご紹介していきます。 スポンサーリ …

奈良の桜シダレザクラ

奈良に子連れで行くお花見!持ち物やあると便利なモノも紹介!

春が近づき、奈良にも桜のシーズンがやってきます。 奈良には桜の名所が多いのでお花見に行くのも楽しみですね! 家族で行かれる方やデートで行かれるかた、あるいは友達同士だったり会社でのお花見だったり…と色 …

奈良郡山城跡と桜

奈良郡山城跡での花見情報!お城祭りに行こう!アクセス情報も紹介

奈良県大和郡山市の郡山城跡での花見情報です!花見の時期に開催される『大和郡山 お城祭り』に関しても紹介していきます。 駅からのアクセスも近いので奈良県内でおすすめの桜のスポットになります。 スポンサー …

氷室神社雨の中佇む鹿

奈良の氷室神社の桜見物|かき氷で有名な神社のご利益と駐車場情報

桜のシーズンになると毎年の様に訪れる奈良県の氷室神社 今年もまた訪れました。 奈良市内で最初に花を咲かせる氷室神社のシダレ桜は『奈良の一番桜』とも言われ親しまれています。 しかし、樹齢100年を超える …