青空ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

ひな祭り

ひな祭り|雛人形の飾り方・並べ方・持ち物など詳しく解説

投稿日:

スポンサーリンク

3月3日の「桃の節句」
ひな祭りに向けて飾られる「ひな人形」

毎年飾るたびに
「あれ?どうやるんだっけ?」
となってしまうところです。

各ひな人形の飾り方・並べ方・持ち物など詳しく解説していきましょう。

スポンサーリンク

ひな人形の飾り方や並べ方、持ち物について

◆親王飾りについて

ひな人形を飾りたくても部屋の都合で大きなものが飾れないことも。
男雛と女雛だけの「親王飾り」の飾り方や並べ方などについて詳しくご紹介します。
雛人形の親王飾りの飾り方やお内裏様の並べ方、台の毛氈などご紹介

 

◆お内裏様って何?

ひな祭りの時期によく聞く「うれしいひなまつり」の冒頭『お内裏様~とお雛様~♪』と出てきます。
「お内裏様」とは男性のひな人形ではないんです。じゃあ何!?
詳しくご紹介します。
ひな人形のお内裏様の意味とは?飾り方や持ち物も紹介

 

◆三人官女の飾り方は?
三人官女
三段飾り以上のひな人形で飾られる「三人官女」
昔は五人官女や七人官女も?
よくみると顔も違う「三人官女」について見てみましょう。
ひな人形、三人官女の飾り方や持ち物は?また飾られる意味ついて。

 

◆五人囃子の飾り方は?

五段飾り・七段飾りになると登場するのが「五人囃子」
音楽担当の彼らは今でいうバンドのようなもの?
五人囃子について詳しくご紹介します。
ひな人形の五人囃子の飾り方や持ち物について、またその意味は?

 

◆右大臣・左大臣の飾り方
右大臣、随身左大臣、随身
こちらも五段飾り、七段飾りになると登場する
「右大臣と左大臣」
彼らには正式名称があります。
そして実は右大臣・左大臣ではないかも!?
いったい彼らの正体は??
飾り方や持ち物も紹介します。
ひな人形の飾り方、右大臣と左大臣は?持ち物や随身についても紹介

スポンサーリンク

 

◆仕丁や道具
ひな人形の仕丁
「仕丁」をご存じですか?
ひな人形の中でも七段飾りにならないと登場しない彼ら「仕丁」
そんな彼らにスポットライトをあて紹介していきます。
またひな人形で飾られる、たくさんの「道具」についても詳しく紹介していきます。
ひな人形の飾り方、仕丁や道具は?飾る方法も地域によって違う?

 

◆ひな人形の防虫剤
ひな祭りが過ぎる雛人形を片付けますが、片付ける際の防虫剤について詳しく解説していきます。
しっかり理解して大切な雛人形を長持ちさせたいですね。
雛人形の防虫剤の使い方について!衣服用は使える?おすすめは?

 

ひな祭りの由来や意味、そして歴史について

◆日本のひな祭りの由来
日本のひな祭りの文化はどのようにして生まれたんでしょうか?
子どもに聞かれた時にも答えられるようにしたいですねw
ひな祭りの由来や意味、そして歴史を知る。そしてぼんぼりとは?

◆ひな祭りの料理

桃の節句の定番料理、「はまぐり」「ちらし寿司」
これらの料理には食べるようになった由来があり、また料理に込められた意味があります。
桃の節句にはまぐりやちらし寿司を食べる意味や由来とは?

「ひな祭り」初節句のお祝いについて

◆初節句を迎えるにあたって

初めての「ひな祭り」を迎える女の子。
初節句での料理や食材には意味があるのです。
ひな祭りの料理、初節句では?また定番と言えば?意味や由来も紹介

 

◆初節句のお祝いについて
初節句のお祝いのお返し
姪っ子さんが迎える初節句。
お祝いについて迷われるのならぜひ見てみてください。
おすすめのものや、相場についてご紹介します。
初節句のお祝いで姪へのプレゼントのおすすめ!いつ渡す?相場は?

 

◆初節句に頂いたお祝い
初節句に頂いたお祝いのお返しを両親や兄弟にするにはどうしたらいいんでしょうか?
詳しく見てみましょう。
初節句のお祝いのお返しを両親や兄弟にするには?のしについても紹介

 

◆孫の初節句の雛人形
お孫さんの初節句。
雛人形の用意はどうすればよい?お祝いの相場は?
詳しく解説していきます。
孫の初節句で雛人形はどうする?お祝いの相場やプレゼントの品は?

スポンサーリンク

-ひな祭り
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事