青空ブログ

日々の疑問や興味について書いていきます。

子育て

赤ちゃんや小さな子どもの子育てに関する悩みについての解決策

投稿日:2019年4月26日 更新日:

初めての子育てには分からないことがいっぱいあります。
赤ちゃんにとってもママにとっても毎日が初めての連続です。
赤ちゃんはもちろん、小さなお子さんの子育てにもたくさんの色んな「?」があるかと思います。
ここでは髪の毛に関する悩みや、お口周りの悩みなどを中心に色々と紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

赤ちゃんの子育てに関する悩みの解決策

赤ちゃんの子育てには初めての経験ばっかりで分からないことがたくさんあるかと思います。
毎日にの暮らしの中で赤ちゃんもママも初めての連続です。
色々と紹介していきます。

赤ちゃんの髪の毛に関する悩みの解決策

赤ちゃんの髪の毛、そろそろ伸びてきたけどいつ頃切るんだろう?美容室に連れて行くほどは伸びてないし…、「初めての散髪は自宅でカットしてあげたい」と思っているママも多いのでは?自宅で赤ちゃんの髪の毛をカットするコツやおすすめの道具をご紹介しています。

赤ちゃんの散髪はいつ頃?自宅でするコツやおすすめの道具は?

 

 

生まれてから初めての赤ちゃんの散髪。一度も切っていない髪の毛、せっかくだから記念に残したいところです。
赤ちゃんの初めての散髪とその髪の毛を記念として残す方法を紹介しています。

赤ちゃんの髪の毛はいつから切る?筆にして残す?筆以外もご紹介

 

 

生後間もない赤ちゃんの髪の毛って「ミルクのやさしい匂い」……と思いきや、あれ?汗臭くておじさんのニオイ??
洗ったばっかりなのにどうして?という経験はありませんか?
原因と対策を解説しています。

赤ちゃんの髪の毛が汗臭い?正しい洗い方とシャンプー選びは?

 

 

赤ちゃんの髪の毛が「薄いなあ」「いつまでたっても伸びてこないなあ」と思った経験はないですか?髪の毛が薄い原因、生える時期などについてもまとめてみました。

赤ちゃんの髪の毛が薄い原因は?いつから生える?剃るといいの?

 

赤ちゃんのその他の悩みの解決策

出産準備には何かとお金がかかるので出来るだけ出費を減らすようにしたいところです。『ベビーベッド』は本当に必要なのか?購入したらいつまで使うのか?また購入するのであれば選ぶポイントは?などについて紹介しています。

ベビーベッドと布団、どっちを選ぶ?使うならいつまで?代用品も紹介

 

小さなお子さんの子育てに関する悩みの解決策

少し子育てにも慣れてきた頃でも分からないことはしょっちゅうあります。中にはなかなか人に聞けきにくい悩みもあるかもしれません。
いくつかご紹介していきましょう。

小さなお子さんの髪の毛の関する悩みの解決策

お子さんとの楽しいお風呂の時間、しかしシャンプーになると泣き叫んで嫌がられてしまう。なんてことはありませんか?鳴かせずに上手に洗うコツやおすすめのシャンプーをご紹介しています。

子供がシャンプーを嫌がる。上手な仕方とおすすめのものは?

 

小さなお子さんのお口周りの悩みの解決策

子供の口臭の原因はたくさんあります。口臭は大人にとってもデリケートな悩みです。お子さんを傷つけないように配慮したいものですね。

子供の口臭の原因は?対策と予防法は?

 

 

子供が歯磨きを嫌がるのは変わったことではありません。
しかし虫歯になるのは防いであげたいところです。
嫌がらせずに歯を磨かせる方法と歯磨きの仕方、おすすめグッズを紹介。

子供が歯磨きを嫌がる。2歳児の場合の仕方と便利なグッズをご紹介

 

 

普段お子さんが口を「ぽかーん」と開いて呼吸していることはないですか?口呼吸になると口臭の原因になります。
他にも口呼吸をしていると様々な問題が起こってきます。
口呼吸になる原因を知って対策していきましょう。
そして鼻呼吸へと改善していくポイントをまとめています。

子供が口呼吸になる原因と対策、鼻呼吸へ改善していきましょう。

 

スポンサーリンク

小さなお子さんの食事に関する悩みの解決策

野菜嫌いのお子さんをもつママはかなりおられるでしょう。
毎日の献立てにも一苦労です。しかし栄養の偏りも心配なのでどうにか野菜嫌いを克服してたくさん食べてもらいたいところです。

子供の野菜嫌いはなぜ?克服する方法は?料理の仕方で変わる?

 

 

お子さんが3歳くらいになってくると「そろそろお箸で食べさせた方がいいのかしら?」と気になっているママも多いと思います。「幼稚園に行くまでに使えるよういなっておいたほうがよいの?」「保育園に行っているお友達はもう使えるみたいだけど、うちの子はまだ……。」などと心配しているママもおられるかもしれませんね。
いつ頃からお箸を使わせればいいのか?トレーニングの仕方と正しい持ち方をご紹介しています。

子供のお箸はいつから始める?トレーニング方法と正しい持ち方

 

保育園・幼稚園に関連する悩みの解決策

保育園持ち物

お子さんの保育園の入園おめでとうございます。入園が決まったら、各保育園で決められて持ち物を揃えることから始まります。

持ち物が揃ったら、カバンやタオルはもちろん、クレヨンやお箸の一本一本にもお子さんの名前を書かなくてはなりません。
けっこう大変な作業となります。たくさんの名前を書く際にあると便利なグッズや書き方のコツ、書く場所などもあわせてご紹介していきます。

保育園の持ち物 3歳児では?名前の書き方や場所など紹介

 

 

お子さんの保育園の入園おめでとうございます!
保育園の準備がそろったらいよいよ入園式です。
しかしいざ入園式への参加となるとどのような服装で出席すればいいのか迷うところだと思います。親御さんとお子さんの服装についてまとめてみました。

保育園の入園式に着る服装、親の場合と子供の場合。いるものは?

 

 

幼稚園に通うお子さんにとってお弁当は楽しみの時間の1つです。しかし毎朝作るママにとってはけっこう大変。
献立を考えるのにも一苦労です。
限られた朝の時間内で簡単に喜ばれるものをつくるコツやアイデアをご紹介しています。

幼稚園でのお弁当の簡単な作り方、アイデアと盛り付け方で喜ばそう

その他の悩みの解決策

周りの子供たちはオムツを取れている子が多いのに、うちの子はまだ……。3歳児でオムツをしてると遅いの?オムツを卒業するためのトイレトレーニングの仕方についても解説しています。

オムツの卒業はいつ頃?その方法は?3歳児では?トレーニングも解説

 

お子さんがおもちゃで遊んでいると、片付ける前に次のおもちゃが出されて、それに飽きるとまた次のおもちゃ、次の次のおもちゃと気がつけば部屋中がおもちゃでいっぱいに。
なかなか片付けをできない子供についイライラして怒ってしまったなんてことはありませんか?
ストレスをためずに上手に子供に片付けさせるコツをご紹介しています。
子供に上手に片付けさせる方法。工夫一つでかわる?イライラから卒業

 

「赤ちゃんや小さなお子さんの子育てに関する悩みについての解決策」のまとめ

赤ちゃんや小さなお子さんの子育てに関する悩みはたくさんあるかと思います。
いくつかの悩みと解決策をご紹介させていただきました。
お子さんの大変であれども楽しい子育ての参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-子育て
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トイレトレーニングでオムツから卒業

子供のトイレトレーニング。トレーニングパッドを嫌がるのは?【体験談5】

3歳半の息子のトイレトレーニング記録【第5弾】 前回は「トレーニングパッド」を購入したものの普通のパンツを穿いたときと同じくしょっちゅうトイレに連れていかなければならない状態でした。 スポンサーリンク …

赤ちゃんの髪の毛が薄い原因は?いつから生える?剃るといいの?

赤ちゃんの髪の毛が『薄いなあ』『いつまでたっても伸びてこないな』と思ったことはありませんか? 『いつになったら伸びてくるの?』『剃るといいって聞くけどどうなの?』と心配されている方もおられると思います …

子供のお箸はいつから始める?トレーニング方法と正しい持ち方

お子さんが3歳くらいになってくると「そろそろお箸で食べさせた方がいいの?」と気になってくるママもおられると思います。 「幼稚園に行くまでに使えるようになってたほうがいいのかしら?」「保育園行ってるお友 …

赤ちゃんの散髪はいつ頃?自宅でするコツやおすすめの道具は?

赤ちゃんの髪の毛、そろそろ伸びてきたので散髪してあげたいけど みんなはいつ頃切るんだろうろう? 美容室につれていく程は伸びてないし、出来れば産まれてから初めての スポンサーリンク 散髪なので自宅でカッ …

トイレトレーニング3歳半男の子の記録。中断!そして再開!【体験談6】

我が家の3歳半の息子のトイレレーニング記録 春までになんとかオムツの卒業を目指して日々トレーニング中! スポンサーリンク なかなかとれないオムツとトレーニングパッド 今回も体験談をまとめてみました。 …

最近のコメント